出身地  福島県喜多方市熱塩加納町
誕生日 7月22日
血液型 AB型
趣味 油絵 ゆうこのアトリエ
好きな言葉  思いやり
尊敬する歌手 美空ひばり,都はるみ
目標 多くの方に愛される歌手になること


 私の出身地喜多方市はラーメンが有名です。ちじれた麺が見えない程、チャーシューがたっぷり入ったしょう油ラーメンが私は大好きです。
 そして、熱塩加納町は“ひめさゆり”と“いで湯の里”でも有名です。
ひめさゆりの花は高山植物ですが、保護増殖地にて育てられています。毎年6月上旬頃から淡いピンクの花が山里一面に咲き美しい景観となります。
そのうつむき加減に咲く、可憐で清楚な花の姿は、見る人の心に優しさと潤いを与えます。
 ちなみに私の芸名は、出身地の「加納」と“ひめさゆり”「ゆ」の文字を頂きまして、加納ゆうこ です。どちらも共に一人でも多くの皆さまの御ひいきで、末永く栄えますことは、至上の喜びにございます。
押切川〜岩子のように〜
 
 岩子さんは、私の故郷、福島県喜多方市で生まれ、「日本のナイチンゲール」と呼ばれた、「瓜生 岩子」さんの慈愛のある一生を表現した作品です。
 亡くなって113年たった彼女は、戊辰戦争(1868年)の時には、敵味方関係なく負傷者の手当てにあたり、貧富の差をなくし、社会福祉の先駆者として活動を行ってきました。
 彼女は活動している多くの人に感動と勇気を与え、その功績が認められ、1896年(明治29年)女性初の藍綬褒章を授与されました。

inserted by FC2 system